建設業の経営事項審査項目である財務諸表の経営状況分析(Y点)の算定機関です。
本社: 山口県宇部市北琴芝1-6-10
福岡センター: 福岡市東区千早4-15-12-301
電子申請: 申請の流れ

電子申請サービスを受付中です。
「郵送不要」 「外出不要」 の簡単申請!
 

電子申請の分析手数料: 12,340円(税込)

※分析手数料は、法人・個人を問わず、日数にかかわらず一律です。

分析の申請に必要な提出書類について

電子申請の流れ

電子申請の利用をご希望される方は、以下の手順で手続きを行ってください。

【1】利用申し込み(ユーザー登録)

電子申請を利用するためには、まずこちらのページからユーザー登録を行ってください。
ユーザー登録

ユーザー登録は以下の流れで行います。
承認するためのメールが届きますのでご注意ください。

ユーザー情報入力 → 仮登録 → 承認 → 登録完了

ユーザー登録後、当社から「電子申請サービス利用申込確認書」を郵送又は、FAX致します。内容を確認後、押印して当社に郵送又は、FAXをお願い致します。
登録後、すぐに電子申請を行えます。
 

【2】申請書類のダウンロード

ユーザー登録が完了したら、専用のログインページからログインして、電子申請用のファイルをダウンロードしてください。電子申請用のファイルで、経営状況分析申請書と、財務諸表が作成できます。

(既に財務諸表を作成済みの方は、【申請の開始で、作成済みの財務諸表のPDFファイルを添付書類として送信、又は、FAXして下さい。)

【3】申請書の作成

ダウンロードした申請書に、必要事項を入力して申請書を作成してください。

【4】申請の開始(アップロード)

申請書が完成したら、専用のログインページからログインして、申請書をアップロードしてください。
添付書類をここでアップロードすることも可能です。
※添付書類はFAXで送付して頂いても構いません。
 

【5】完了

アップロードが完了したら、当社側にデータが届きます。
これで申請が完了です。後は当社からの連絡をお待ちください。
 


分析手数料のお支払いについて

分析手数料をお支払いされる前に電子申請をすることは可能ですが、
当社側での分析作業は、お客様からの「分析手数料の入金」が確認できてから行います。

お支払い方法などは、電子申請が完了した時に届くメールに記載をしております。

分析手数料のお支払いについてさらに詳しく知りたい方は、
経営状況分析申請の手引き」をご覧くださいませ。